「景麒は絶対、魚座だな」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何です」








ところは金波宮。

政務の合間のお茶のひとときに。

「というか、他に思いつかない」

「・・・・・・・・・ですから、なんのお話です」

前に座る慈悲の塊のはずの生き物は、陽子の言葉にきりきりと眉根を寄せた。

神の獣といわれ、世界に十二しかいない麒麟。

道を知り、仁の生き物と言われる美しい存在に、そのような表情を向けられて

怯まないものはいないだろう。

けれど、毎日見続けた陽子にはもはや何の効力もない。

「星占いだ」

陽子は、いたって簡潔に答えた。

「あちらの占いの一種に、生まれた月日や時間でその人の性格や行動パターンが

分かるというものがある。それを知れば、どうやったら私が景麒と上手くつきあって

いけるかが見えてくるんじゃないかって、六太くんがこの本を持ってきてくれたんだ」

陽子が指し示したのは、一冊の本だった。縦縞と横縞の入った薄い小さな本である。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「気になるか? 読んでやろうか?」

不審そうな目で本を睨む忠実なはずの下僕に、陽子はにこりと微笑んだ。

「・・・いいえ、結構です」

「そうか」

陽子はあっさりと頷くと、本をしまう。

「・・・・・・・・・・・・・主上」

「・・・・・・・・・・・・ん? なんだ?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・聞かせて、下さいませ」
























慶東国金波宮仁重殿崩壊事件報告書















証拠品その1

雁国学生張清宛、差出人景王陽子の書簡





楽俊、久しぶり。

この間はいきなりお邪魔してごめんね。楽俊も忙しいのに悪かったなって反省してる。

でも、会えてとっても嬉しかった。楽しい時間を本当にありがとう。

また遊びに行くね。

そうそう、乙女座の本、楽俊が欲しいって言ってたから、六太くんに頼んで買って

来てもらいました。ついでに、面白そうだから景麒の本も六太くんに頼んだのだけれど、

これがまたよく当たっていて皆で大笑いしました。

私、景麒は絶対魚座だな、って思うんだ。こんなことが書いてあったんだけれど。


魚座の魅力は、人に頼まれたらノーといえない優しさ、思いやり、相手をたてることを

忘れぬ気配り、自由にかたちをかえる水のような流動性と順応性、人の心動かす

芸術的センス・・・と、かぞえあげたらきりがありません。また、他人へのはかりしれない

愛は天性のものであり、どんな環境に生まれようと、あなたはその資質を必ずもって

います。あなたほど見返りをもとめない無償の愛に生きる人はそうはいないでしょう。

愛する人のためには、自分の生命すらかけてしまうほどです。

たとえ保証のない愛、将来性のない恋であろうとも、日ごろ夢見がちな性格からは

想像もできないほどの激しい情熱で自己犠牲の精神を発揮するのです。
 」


景麒ってば、「それは、麒麟として当たり前のことです。魚座とやらでなくとも麒麟は

皆そうでしょうし主上がおっしゃったことは私よりも、寧ろ泰台輔のことのようです」

って、いつもの仏頂面をちょっとゆるめてたよ。

でも、そう言われると泰麒かぁ・・・・うん、泰麒も魚座っぽいけど。でも、泰麒はちょっと

違うような気がする。 会った時に、泰麒に星座を聞いておけば良かった。

それから、魚座の短所については、


魚座のウィークポイントで問題なのは、現実的な思考が欠けている点と、肉体的な

欲求に負けて理性と感情のバランスをくずしやすい点です。


魚座はメンタルな生活を充実させることに最大の価値をおき、何を選択する場合でも、

そのことを念頭において判断します。たとえ地位や名声に結びつくものであっても、

また物質的な恩恵をうけられようとも、自分自身の心を満たすものでなければ

いっさい受け付けません。

こういうと高潔な生き方をしているように思えますが、反面、感情的なタイプで、

理性的な判断力に欠け、巨視的なとらえかたが苦手なのだとも言えます。

社会生活において、あなたは優秀な能力や実力をそなえながらも、なかなか

陽のあたる場所に出られない心配がおおいにあります。人がよすぎて、ついつい

他人の踏み台にされてしまうからです。しかし、もとはといえば、人を蹴落とすような

生き方をしたくはないという考えのせいでしょう。

そのために、能力がない人間という烙印をおされかねないのです。

たしかに自分の能力だけで勝負できるような世界でならば、あなたの社会的価値観は

充分通用します。しかし、ことタテ社会のピラミッド型組織では、不利な立場に立たされ

ることが多いでしょう。

魚座が社会で大成するためには、好きだとか嫌いだとか、フィーリングが合うか

合わないかといった感覚的判断をもう少し手加減し、仕事に対してもっと厳しい

取り組み方をすべきです。

嫌悪感を覚えるようなことでさえ、生き残るためにはトライしなければなりません。

そして、人の好意を期待するあまえを、いちはやく捨て去る必要があります。
 」


これを読んだら、景麒のやつ、「大変、参考になりました。主上は、私にもっと自分に

厳しくなれ、とそうおっしゃりたかったのですね」って拗ねてしまった。

私が「そう、聞こえたか?」って言ったら、「ですが、無理に戦場に赴いたところで、

血で病んでしまっては主上のお役に立てません。申し訳ありませんが、承諾しかねる

こともございます」だってさ。

別に戦場に行けとまでは思っていないんだけどね・・・・・・。

景麒のやつ、お得意の眉間の皺を深くして、溜息を吐いて

「分かりました。もう結構です。では、次はこの書類の決裁をお願いいたします」なんて

言うんだよ。牡牛座と魚座の相性ってそんなにひどく悪くないはずなんだけれどなぁ。

要らないかなって思うけど、乙女座の本と一緒に、魚座の本も同封します。

よかったら暇な時にでも読んでみて。

じゃあ、また手紙を書きます。そうそう、来月の中頃辺り、遊びに行ってもいいかな?

返事を待っています。


















証拠品その2

慶東国女王中陽子宛、差出人張清の書簡





陽子、いつも手紙をありがとう。こちらこそ、このあいだは来てくれて嬉しかったぞ。

まぁ、突然なのには吃驚するけど、全然悪くなんかねぇってば。

また来てくれるの、楽しみにしてる。来月の中頃、予定を空けておくよ。

でも、くれぐれも注意するけど、冢宰と台輔の許可はもらって来いよ。

景台輔に言われていること、おいらまでがみがみ言いたくねぇからな。

それから乙女座の本も、わざわざ送ってくれてありがとうな。延台輔に買って来て

もらったものだなんて、なんだか恐れ多いな。大事にする。

魚座の本も、読んだよ。・・・面白かった。 

陽子の話じゃ、景台輔に長所と短所を読んで教えたそうだけど。

なんだ? それでそのまま続きは聞かなかったのか? 景台輔は。 

おいらは、自分を分析されるって結構面白いと思うんだけどなぁ?

人にどう見られているのか、自分ではどう思っているのか、人はどう考えているのか、

自分とどこが違うのか、書いてあることが当たってなくても、自分と他人を見つめ直す

手助けになるとおいらは思うんだが。まぁ、それこそ人それぞれなんだろうけど。

おいらは、牡牛座と魚座の相性の部分が興味深かったかな。


牡牛座と魚座では、友情が生まれるのに時間が必要ですが、

ひとたび心をひらき合うと、深い友情が成立します。 



この部分、陽子と台輔が和州の乱ぐらいまで全然だったことを思い出した。

今でも深い友情というほどじゃないように見えるけど。まぁ、前ほどではなくなったよな。


しかし、どちらもはっきり意見をいいたがらないし、優柔不断なところがあるので、

どちらかいっぽうが決断をくだす役目をはたさなければなりません。できれば

牡牛座にリーダーシップをとらせることです。
 」


これは、おいら今でも本当にそう思う。陽子にしても台輔にしても、もっと意見を

言い合うべきだぞ。腹に溜め込むのが一番始末に終えねぇからな。台輔も割と

受身の御様子だしなぁ。りーだーしっぷを取るように心がけて、それで丁度いい

くらいかも。まぁ、台輔に任せたら、陽子は今でも虚海に置いてけぼりだったと思う

けどな。


なぜなら、牡牛座は現実主義で、おだやかな笑顔の裏には、厳しい計算が

はたらいています。魚座は義理人情にひきずられて損をすることが多いので、

牡牛座にリードしてもらうとプラスになります。
 」


結局、身に危険が迫っているとかいいながら、事情を説明することもなかったみて

えだし、問題解決する前に、天意だの民意だのにひきずられて陽子をこちらに連れて

きたしな。ちょっとは計算して、現実的な予測をして欲しかったよなぁ。


牡牛座と魚座の関係で注意しなければならないのが、魚座が精神的な面に

かたよりすぎることです。
 」


国の治め方を陽子が聞いたときには、「徳」だの「仁」だの言ってたらしいもんな、

陽子が具体的な例を挙げて聞いても分かりやしなかったくらいだったって・・・・。

でも、まぁ、即位して十年は麒麟は役に立たないもんだって延王もおっしゃって

おられたし。延台輔も麒麟ってのはそういう生き物だし仕方ないってことだから

ここは直しようもないかもな。


牡牛座には感謝の気持ちを、かたちであらわさないと

通じません。プレゼントをしないと、牡牛座の心ははなれてしまうかも。
 」


景台輔が陽子に贈り物って、されたこと、あるのか?


乙女座は魚座の反対側に位置し、同性間ではもっとも反発しやすい相性です。 」


ついでに乙女座との相性もみてみたけど。 やっぱりなぁ。


おたがいに好意を感じればすぐに意気投合し、仲良くコンビを組んでいけますが、

いったん反発を感じると、いままでの友情は嘘のように消え去って、敵対する

ことにもなりかねず、溝をうめるには大変な時間と努力を要します。
 」


最初の頃から、あんまり親しみを感じなかったからなぁ。いや、おいらごときが

景台輔に親しくなれるわけがねぇんだけど。

以前は、髪の色が延台輔と比べて冷めた色なのを性情を表しているのかな、なんて

思ったもんだ。まぁ、仲良くなんていうのは到底無理だったなぁ。


情熱的な魚座に対し、乙女座は冷静そのものですから、ときに重箱のすみを

つつくような乙女座の批判にネをあげることもあるでしょう。
 」


うーーん。これは、ちょっとおいらも反省した。乙女座って文句言いの星なんだってさ。

でも、景台輔がおいらの批判に音をあげるなんてそんなことはねぇよな。


愛の世界においても、魚座の人は一種独特な考えを持っています。

ある日突然、完全無欠な異性があらわれ、自分を幸せへとみちびいてくれるとか、

なにか神秘的なものが恋のきっかけになるなどと思い込んでいます。

魚座の理想と現実をないまぜにする性質が原因となっているようです。

現実主義者の乙女座からすれば、魚座のような人はまったく理解できないかも

しれません。
 」


これ、そもそもの陽子が台輔を理解できなかった原因じゃねぇか?

初対面での陽子への言動は景台輔にとっては陽子は「完全無欠の王」の予定だった

から、自分にとって当たり前のことだ、っていうのが前提でああいう態度だったんじゃ

ねぇかな?


しかし、本来水と地のいい相性なので、あなたが乙女座の実務的な正確さ、

規律を重んじる性格を理解すれば、理想的なパートナーになるでしょう。
 」


台輔がおいらに理解を示すとはとても思えないけど。どうなのかなぁ。


魚座の夢を理解できる寛容さが乙女座にあれば安心。魚座は乙女座になぐさめを

あたえてくれます。 



・・・・そんなもん、おいら、いらねぇ。


















証拠品その3

慶東国公爵景麒宛、差出人無記名の書簡





よう、景麒。久しぶりだな。つつがなくやってるか?

直接話を聞こうと思ったのだが、陽子の前だと、お前も言い難かろうと手紙にしてみた。

おっと、そこで眉を顰めるなよ。別に、大したことではない。ちょっとした調査なのだ。

実は今、蓬莱で流行っている占いをこちらでもやってみたらどうだろうと思うのだが、

これが当たっているのかいないのか、調べたいと思っている。

そこでお前にも是非協力してもらいたいと、こうして手紙をしたためたのだ。

以下に書くことについて、当たっていたところと、当たっていないところを教えてくれ。


魚座にとってセックスは、全身で表現する一種の「芸術活動」。いわば肉体を

オブジェとするバレエのようなものです。セックスの美の追究のためには自分のほう

からあらゆる体位を望み、動きも緩急自在、ときにはパートナーをかえたがるほど。

この貪欲な性欲の陰には、セックスがあってこそ男と女は本当に理解し合える、という

考えがかくされているのです。たとえどんなに心から信頼し合っていても、セックスが

なければ愛し合っていることにはならない、ということです。だから魚座とプラトニックな

恋愛はありえないのです。

風のない海のように静かでムードいっぱいのセックスかと思うと、一転して、嵐のような

激しく荒々しいセックス。肉欲の虜になった愛のないセックスにのたうつかと思えば、

死をも決意するほどひたすら無償の愛に生きたりするのです。

セックスをもとめなかったり、拒否したりする恋人には、愛していないのではないかと

疑問をもつのが魚座なのです。反対に、精神的に愛し合っていなくても、魚座は

一度相手に体を許したらしばらくの間、セックスパートナーとしての関係をつづけて

いくでしょう。

魚座は、誘われるとつい断りきれず体の関係をもってしまうのです。

魚座は同情心が強く、拒否したら相手が可哀相だと思い、広い心で受け入れて

しまいます。そのため、どうしてもセックスの経験は豊富になり、体のほうも

かんじやすくなってきます。魚座はロマンチストなので、体をゆるすと情がわき、心まで

ゆるしてしまいます。だから、よくない相手にひっかかると、ずるずると落ちるところまで

落ちてしまう危険があるのです。快楽のためと割り切れず、古風な情愛を捨て切れ

ないところは魚座の弱みでしょう。

魚座のセックススタイルは、徹底的に相手につくすタイプ。まず前戯にじっくり時間を

かけ、心がとろけるまで官能的なムードをもりあげていきます。

そして体位をいろいろ変えながら全身を愛撫しつつ、時には静かに、ときには嵐の

ようにピッチを変えて、オルガニズムへとパートナーを誘います。絶頂を隠そうともせず

歓喜の声をあげて大胆さをみせます。

オードブルとともに、デザートにも手をぬきません。甘い囁きと、優しい抱擁で

パートナーをいたわるのです。また、満足が得られなくても文句をいうようなことは

ありません。なにしろ、奪うことを知らず、ただ与える方の優しい心の持ち主なのです。

もっとも、魚座は、セックスそのものはそう強いほうではありません。

むしろ「いちゃつく」という雰囲気で、裸で抱き合っていることが好きなのです。

ですから、一日中でもベッドのなかにいて、触り合い、キスをし、抱きしめ合って愛を

確かめていたいのです。体を寄せ合って抱き合っていれば、それで幸せなのです。

魚座の男性は、女性をオルガニズムへ導くことに至上の喜びを見出しているので、

相手になった女性としては、これほど嬉しいことはないでしょう。女性がエクスタシーに

到達するのをみることで、自分がオルガニズムへの階段をのぼっていくのです。

魚座が異性とつきあうときは、すぐにセックスの対象をして相手を考えます。

セックスぬきの友情を成立させるのは苦手なようです。

異性からみればとても魅力的ですが、そのぶん、やきもちをやかれることもある

ようです。
 」


どうだ? 当たっているか? 詳細をまた教えてくれ。

そうそう、さらに、魚座の男の男根の色や形についても懇切丁寧に教えてくれて

いるんだが、これも当たっているか?

魚座男の形は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





(以下、慶東国金波宮仁重殿を襲った蝕の影響により、消滅)























慶東国金波宮仁重殿崩壊事件報告書




結論

慶東国金波宮仁重殿を襲った蝕は、景麒の起こした鳴蝕であると思われる。


















 
了.
2003.8.26.



何度も書きなおそうと思いながら、結局書きなおせなかった景麒編。
ゆえに、「占星」を一冊の本にするという話を頂いたときには、「絶対に景麒編を入れて欲しい。
漫画化したら3ページで済むだろうから、お願い。」と漫画化をお願いし、
自分で書きなおせないものは、他の人にリフォームをお願いしようという悪の所業をなしてしまいました。(^^;
景麒にはね、愛はあるのよ、愛は。
ただ、妄想がまっとうな方向に進まず、歪みまくるだけで。(苦笑)
そして本当にいいのかとツッコミを入れつつ、拙劣なSSを素敵な漫画にして下さった皐妃さまに、この作品を捧げます。(笑)



参考文献 『魚座の本』 門馬寛明 著 (宝島社)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送